写真は、つきみ堂さん提供

テフェ産には、ロレトアークも存在していた事をすっかり忘れていました。パンサーロレトが入荷するようになってから、何故か全く入荷しなくなってましたね。そんなロレトアークもスコーピオンと一緒に入荷してたなんてビックリ仰天です!!入荷にタイムタグがありましたが、その理由は、ここでは控えさせて頂きます。スコーピオンと同様14年振りの入荷となりました。

ロレトアークと入れ替わるように入荷が始まったのが、このパンサーロレトです。ロレトアークと比べてみると、顔付きが違ってますし、パンサーロレトの方が、体高が高いですね。次回の入荷が待ち遠しい一種です。

ニュー・エヴェリナエと比べても、体型、顔付きが違ってますし、ニュー・エヴェリナエの方が、ごま塩模様がスッキリした感じでもあります。

この3種は、ぱっと見は似てますが、産地もそれぞれ違いますので、似て非なる別種なんだと思います。こんな風に比べてみても、それぞれ種類としての個性もありますので、コリドラスをコレクションしたくなる気持ち、ご理解頂けますかね?

話しが変わりまして…

コルレアも無事孵化してくれました。有精卵率は約1割でしたが、全く孵化しないよりはマシですね。次の目標は有精卵率の向上です。とは言っても、親コルレア次第ですので、見守るだけです。

読んで頂きありがとうございます。次回の更新は、4月18日となります。

Translate
ページの先頭に戻る