目が見えない!

ニュー・エヴェリナエ・セリンガウマカピのデカい方です。体型的にスーパー・アークではないです。前回のブログで紹介した、ちっこい奴もいずれこうなるはずなのですが…

デカい個体は2匹導入したのですが、この個体は真っ黒けになってしまいました。原因は、以前目が白濁する病気を患ってしまい、薬浴しても治る事がなく、現状恐らく殆ど視力がないと思われます。その為、体色を環境に合わせる事が出来なくなっています。視力が弱くても、頑張って生きてます。そもそもコリドラスは、あまり目が良くないように感じますので、感覚器官で、餌にはあり付けるのでしょう。

近況報告

ニュー・ツーライン・アクセルロディです。導入時は、調子崩しそうな懸念がありましたが、そんな事なく5匹全員元気です。

ナルルルスは、更に成長してますが、まだ父親のナルキッススの模様は出て来てません。胴体にある斑点が、どの様に変化するのかが楽しみです。その内に繋がるのかな?

親達
子達

ヴァウペス・バーゲシィ親子です。子達は、まだまだ親の模様には程遠いです。ある程度の数殖えてますが、ヴァウペス産とは言え、単なるバーゲシィですので、リリースしないかも知れません?

パパガイオって販売名(河名)のセミロングノーズっぽいガラナ系導入しました。オレンジ色が濃く綺麗なコリドラスです。昔『コリドラス大好き』のサイトに載っていたシャアがこんな感じだったような気もしなくはありませんが、定かではありません…?因みに、シャアは、赤っぽいコリドラスなので、赤い彗星に因んで、シャアと名付けられたそうです。-

読んで頂きありがとうございます。次回の更新は、6月20日となります。

Translate
ページの先頭に戻る