コリドラス?

支配人的には、アスピドラスなのでは?って思える容姿なんですよね。なーんかこのカラーリングとフォルムが好きなんです。なので、入荷すると、どうしても導入したくなってしまいます。しかも今回は、お買い得なんですよね。そんな訳で3匹導入しましたが、飼育難易度が高いので、いつまで生きてくれるだろうか?いきなり調子崩すので、予防も難しいですが、難しいから克服したいと思うのがマニア心です。

因みに、こちらがパウキラディアータスです。体型は一緒なのですが、本種は、しっかりアスピドラスとして売られていますね。

ゴイアスです。本種と比べれば、グラキリスもパウキラディアータスも、フォルムは違っていますので、やはりコリドラスの方に近いのでしょうかね?どっちつかずな体型で悩ましいところです。

リクバクツァは、学名もコリドラスに属していますので、コリドラスで売られていますが、ゴイアスとフォルムはほぼ同じなので、本種こそアスピドラスでしょ!?って思えますし、いや!支配人的には、これはどう見てもアスピドラスですね。動きもコリドラスではありませんし。

卵いっぱい!

ガラス面に付く白いポツポツは全てブラックライン・ハステータスの卵です。小さ過ぎて採卵は厳しいので、孵化後の成長は自然任せです。途中で落ちてしまうのも居ますので、成魚に成れるのは僅かだと思います。まぁ自然界ではもっと過酷なので、生存率は水槽内の方が格段に高いですね。まず食われるリスクはありませんのでね。いっぱい殖えて欲しいな〜。親自体も小さいので、主食はブライン、サブは人工飼料のテトラ・プランクトンです。

ここまで育てばまず死なないですね。小さ過ぎてピンボケです。

そろそろ、ベト缶の底がつきそうです。新しいの買わないとなりませんが、良い値段するんですよね!まぁ一缶買えば3年は保ちますけどね。

読んで頂きありがとうございます。次回の更新は、8月21日となります。

Translate
ページの先頭に戻る