セミロングなトリリネ

ペルーからトリリネアータスと一緒に入荷しましたので、レオパルダスではなく、敢えてセミロングノーズ・トリリネアータスとします。ネットワーク模様が大柄で、所謂レオパルダス・タイガーと同じ模様です。一般的にレオパルダスと言うと、ジュリィのセミロングノーズ対応種ですが、ペルー産なので、トリリネアータスのセミロングノーズ対応種と位置付けられても良いはずですね。並コリドラスの扱いですが、こんな模様の凄い奴も居ますので、並コリドラスでも侮れません。それに、お手頃価格なのが、とっても良いです。レオパルダス・タイガーだと、意外に高価だったりもしますからね。

因みに、以前も紹介しましたが、オルフノプテルスっぽいアイバンド付きも居ますね。これをレオパルダス寄りにすると超高額な、あれにも見えなくもないですね?

フォーレリー

フォーレリーを久しぶりに導入しました。クリアボディータイプで、模様は標準的なフォーレリー模様です。クリーム色と相まって、独特のライン模様で、改めて、美しさに目を奪われます。

BL・ハステータスの稚魚

真っ黒けでハステータスの面影が丸でない幼魚斑です。
白い石中央下部と底床の境界にある黒い奴が稚魚です。

問題なくスクスク育っています。より小さいのも居て、段階的の殖えています。順調に行けば、沢山ブリード出来そうです。

来客

いつもの韓国人のマニアさんです。リアルなコリコレミュージアムを、もしも観覧したい方は、ホムペの問い合わせホームから連絡ください。ショップには居ないコリドラス沢山居ますよ。

余談その1、ずーっと入荷を待っていた、あのコリドラスが入荷しましたね!価格を聞いてみたら、なんとも驚愕な数字が耳に飛び込んで来ました!!昔の価格を知っていただけに、流石に手に入れようとは思いません。勝利と言う意味合いがあるんだと思いますが、支配人は価格に敗北です。

余談その2、ブログ書いてる矢先に、新着種らしきコリドラスが上陸しているようですが、調べ捲ったところ、ロングノーズ・エヴァニウダだと確信しました。いつもながら、過去のリサーチは大事だと思います。あの頃は、佐倉にあったショップのみで売られていましたが、高くて買わなかった思い出があります。その後、一般便でも一度入荷してるらしいです。ショートは、ピカパウに似てるから買わなかったんです。ロングも含め、数が少ない為、それなりに高価ってのも理由でした。今思えば、エヴァニウダ両方買っておけば良かったです。

読んで頂きありがとうございます。次回の更新は、7月17日となります。

Translate
ページの先頭に戻る