支配人なりの見解

パヴァネリアエ
ブリットイ
ザワツキー

この3種類が初入荷した時は、とても興奮したのを今でも覚えています。マディラ水系にもライン系が存在していた事にも感動しました。しかもロングノーズまで居た事で、ロングノーズ・オルナータスを彷彿とさせました。マディラ産のイメージが強いですが、更に上流のアリプアナン(多分更なる支流)が生息地ですね。アリプアナンは、巷で話題のタパジョス水系に近い河のようですね。もしも、何か物理的な要因で、行き来が可能なら、この3種類も、タパジョス水系に居ても不思議ではないですかね?次は、いつ来るだろうか?入荷が待ち遠しい3種類です。まさか、タパジョス産として入荷したりして!?

ビファシアータス
ショートノーズ・ビファシアータス(スーパー・パラレルス)
スーパー・アンチェスター
アンチェスター(セルパ)

これら4種類の生息地は、ジャカレアカンガ周辺の細かな支流との事なので、位置的には、タパジョス河の中流域となりますね。ビファシアータスが初入荷した時も、最初オルナータスでしょ?なんて疑ったりしましたが、肩口の黒斑がオルナータスにはなく、ラインも太かったので、直ぐに違うと判断出来た瞬間、非常に興奮しました。アンチェスターは、最近では入手も容易になりましたが、一昔前は、幻のコリドラスであり、滅多に入荷がなく、25万円もした神でした!!最初に手に入れた個体は今でも健在です。最近になって、アンチェスター(セルパ)とショートノーズ・ビファシアータス(スーパー・パラレルス)とのハイブリッドと勘違いしてしまう程の中間的な容姿のスーパー・アンチェスターが仲間に加わりましたね。疑り深い支配人も繁殖させてみた事で、ハイブリッドではないと確信出来た次第です。そして、黄色のアンチェスターの入荷を期待したいところです。

アルトタパジョス・ハイフィン

アンチェスター(セルパ)の副産物として、バリエーション豊富な、こんなコリドラスも生息しています。最近では、ジャカレアカンガと言う名前で流通してる事の方が多いです。神を手に入れる為に、買わされたりしましたが、模様が個々に違うので、集める面白さはあります。

蘊蓄や想い出話しにお付き合い頂きましたが、上に述べたように、タパジョス水系とマディラ水系が、何か物理的な要因で繋がる事があるとした場合、パヴァネリアエ系統が、タパジョス水系に生息してる可能性は0ではないはずです?ビファシアータス系統が、初入荷してから約11年が経過しています。十年一昔と言いますが、そんな長いスパンで、タパジョス水系からしか入荷しないビファシアータス系統が、約11年も経過してから、マディラ水系で捕まるなんて事があるのでしょうか?とても不自然に感じます。しかも、スーパー・アンチェスターに限れば、まだ、初入荷から3〜4年程しか経過していません。ビファシアータス系統の初入荷から7〜8年も経過してますので、ビファシアータス系統とは、多少離れた地域に生息していたから発見が遅れたのだと思います(多分)。そう言う観点からも、マディラ水系に、ビファシアータス系統とスーパー・アンチェスターが同じ場所(マディラ水系)に生息してるなんて更に不自然です。ジャカレアカンガ周辺で捕獲したコリドラス達をストックして、その後、マディラ水系と偽ったとしたら、今回のような現象が起きても不思議ではないと思うのは、疑り深い支配人だけなのでしょうか?スーパー・アンチェスターを含んでいる入荷では、やはり、マディラ水系に生息してる可能性は皆無だと支配人的には思います。

それから、増水で繋がる論で語られたら、あっちのコリドラスがこっちにも、こっちのコリドラスがあっちにもと、生息地がカオスな状態になってしまいます。コリドラスは、そう遠くまでは泳がないはずです。泳がないから、各地域で種類として固定化が進んだのだと思われます。と言う訳で、増水で繋がる論も皆無だと支配人的には思います。

最後に、誰かを叩いてるのではなく、永年のコリドラスマニアとしての立場から思った事を述べてるだけですので、誤解なされませんように。

また水漏れ!

金曜日の朝、何事もなかったのですが、夜、帰宅して水槽部屋に入ると、ビックリな光景が!!なんと!また貯水槽から派手に水漏れが発生して、床は水浸し、台も水吸ってます。以前水漏れがあった隣の水槽です。前回はレアケースだと思うようにして、新しい同製品に交換しましたが、隣の同製品にも水漏れが発生したとなると、レアケースではない事になります。他社の貯水槽は、この水槽以上に使用していますので、この水槽のシリコンの耐久性に問題があると思う他ありません。そんな訳で、買い換える前に、メーカーに問い合わせます。さて、どのような対応となるのやら…

貯水槽からは、半分の水が抜けてなくなり、2段目の水槽に流入して、満水となっていました。蓋も浮いてる状態です。これが、2階のリビングとかだったら、とんでもない事になります!まだ、購入して3年にも満たないのに、易々と水漏れが発生するのは、非常にまずいですね。メーカー対応が悪かった場合は、残念ですが、このメーカーの水槽は、もう買わないと思います。同製品をお使いの方が居ましたら、お気を付けてください。賃貸住宅にお住まいの方は、特にご注意ください。下階に損害を与える可能性もあるかと思います。

読んで頂きありがとうございます。次回の更新は、8月22日となります。

Translate
ページの先頭に戻る