新着種その1

ニュー・メガメタエとして入荷した個体です。産地はヴァウペスで、アピストの副産物なので、新着種になるようです。メガメタエ、メガメリニ、ネブリナエ、セミロングノーズ・バーゲシィ、この辺の種類は区別が難しいです。言ったもん勝ちの要素もありますが、背中のバンドの太さ、長さ、位置、それぞれ個性がありますので、良く比べると、違いがあると思います。そんな意味合いからマニアックなコリドラスとも言えます。背鰭がやや難ありとの事でしたが、見事に治ってますね。当館に導入出来たのは、そんな理由で、功を奏しました。

新着種その2

スポット・ミトゥセーニョとして入荷した個体です。過去に来た中にも似たような模様のタイプがいますが、こちらもアピストの副産物との事なので、新産地の為、新着種のようです。飼い込んでみて、どれかと同じになる可能性もあるのかも知れません。ミトゥセーニョは、ヴァウペス周辺に生息しているそうで、地域変異が数多くあるので、コレクション性も高くマニアックなコリドラスだと思います。

孵化

ショートノーズ・ヴァウペスの稚魚です。採卵の翌日には孵化してました。1日遅れてたら、親水槽で孵化して野良として育ったのかな?育成が難しい種類なので、サテライトよりも野良で育てる方が案外良いのかも知れません?いずれにせよ、サテライトでも、まともに育つのは極僅かだと思います。

読んで頂きありがとうございます。次回の更新は、6月5日となります。

Translate
ページの先頭に戻る